横浜市勤労者福祉共済(愛称:ハマふれんど)は、横浜市内にある中小企業のための福利厚生制度です。
加入数 事業所 社 / 会員 人(日現在)
福利厚生のハマふれんど
045-662-4435
平日 8:45~17:15 土・日・祝休
ニュース掲載オリジナルサービスお申込み ベネフィットステーションログイン
» ハマふれんど加入事業所のご紹介 » 介護関連・保育施設の運営をする「株式会社リカバリータイムズ」 利用者、働く人のみんなが「笑顔」でいられる職場環境づくりとは
  • 2024.3.21

介護関連・保育施設の運営をする「株式会社リカバリータイムズ」 利用者、働く人のみんなが「笑顔」でいられる職場環境づくりとは

株式会社リカバリータイムズ介護サービス約85名https://recoverytimez.com/
事業概要

・リハビリ特化型デイ7店舗
・訪問看護2店舗
・小規模保育
・通所型サービス

 横浜市鶴見区・港北区で地域社会と共に歩み、地域に根ざした介護サービスを提供している「株式会社リカバリータイムズ」様

 「地域と福祉の繋がりを広げることを目的に職場環境の改善」を行い積極的に楽しみながら『働く』を実現されてます。

 介護の現場でどのような取組みがみんなを「笑顔」にするのか、またハマふれんどサービスの活用方法などをお聞きしました。

事業概要について教えてください。

代表取締役 石田輝樹 様

住み慣れた街で安心して生活し続けられる「あなたの街のリハビリステーション」をつくりたい。

その想いから2013年に創業。理学療法士で医学博士の代表が開設した医療・介護・福祉・保育の会社です。現在は、横浜市鶴見区・港北区の地域に密着しリハビリ特化型デイサービス7ヶ所・訪問看護ステーション2ヶ所・小規模認可保育園・栄養ケアステーション・通所型サービスの事業を行なっています。

人事として力を入れている取り組みや今後の展望について教えてください。

人事  石井 様

年間を通して毎週の店舗間ミーティング、毎月の職種別研修や動画研修を用意しており、働きながら自身の仕事と役割を深めることができます。また社外広報の1つとしてYouTube等のSNS活用も実施しており、社内の雰囲気やスタッフの人柄が動画を通して伝わるような工夫をしております。社内に対してもSNSアプリを導入しており、その日の出来事のシェアやサンクスメッセージを送り合うなど、スタッフ同士のコミュニケーションが起こりやすい環境を設けております。

今後は、入社後の研修制度やフォローアップ体制の強化を目指しております。入社後、定期的なフォローアップ体制を仕組み化することで、より安心して働き続けられる職場にしていきたいと考えております。

ハマふれんどサービスの社員の方々への周知方法について教えてください。

入社時にハマふれんどの利用方法を説明したうえで会報誌を早急に手元へ届くよう手渡しを心がけております。また、社内SNSでハマふれんどを利用して出かけた、お得な買い物ができたことをUPし使いやすさ、用途の共有をおこなっております。

ハマふれんどへ加入した効果、社員の方々の感想などを教えてください。

社員からは映画やスポーツ観戦、ディズニーリゾートの割引券が好評です。このようなハマふれんどのサービスを通して、「家族でお出かけするきっかけ」になったという声も聞いております。銭湯の割引回数券も密かに人気のようです。

また、ライフイベントに応じて給付金や祝いの品をいただけるのも好評です。具体的には子供の入園準備などで助かっているという声や、結婚や出産など「祝い事」に対しても給付金が出るので、家族で嬉しい気持ちになるという感想をもらっております。

会社側としても、そのような良いタイミングで祝いの品とともに声をかけられるのは、社内のコミュニケーションとしても良い効果があると感じております。

ハマふれんどを導入した経緯(理由)を教えてください。

「働く人がリフレッシュの際に少しでもほっこりした気持ちにならないかな?」
「映画のチケット割引とか、遊ぶところの案内などを定期的に配信できないかな?」
「最低限のコストでそれを導入できないかな?」
と探していた時にハマふれんどを知りました。

一人あたりワンコイン(月500円)で楽しい気持ちを提供できると思い導入を決めました。

ハマふれんどへ期待することを教えてください。

ハマふれんどでのお得且つ嬉しい体験により、社員がよりポジティブに、さらに元気よく働けることへのきっかけとなればと思っております。これからも「行ってみたい!」「やってみたい!」と思えるような素敵なメニューを期待しております!

ハマふれんどのお気に入りサービスを教えてください。

【ハマふれんどオリジナルサービス】
〇野球観戦チケット 〇銭湯回数券 〇漢字スケルトンクイズ

【ベネフィット・ステーションサービス】
〇ディズニーランド補助券 〇スポーツフィットネス 〇映画チケット

他に御社でアピールしたい点がございましたら教えてください。

弊社はその人の「個性」や「得意」を仕事で活かしながら働くことで「あなたらしく活きる」ことのできる社会を目指しております。また、社員同士助け合う社内文化があり、ライフワークバランスも取りやすい職場環境だと思います。

横浜市健康経営認証クラスAAAや経産省健康経営優良法人ブライト500にも選出いただいております。


〜 ハマふれんどより 〜

働く皆様の「笑顔」が印象的で、会社と社員、社員同士のコミュニケーションを非常に重要視されていました。
そのコミュニケーションにハマふれんどサービスも貢献できているとのことは嬉しいお声でした。
今後も社内で積極的に告知をいただき、引き続きハマふれんどサービスを活用いただけるようお願いいたします。